サンタマリア日誌

旅×健康×マンガ

マニュアル車購入!!始まるエンストとの戦い

 免許を取ってからはや10年。

ずっとマニュアルに乗ってみたいと思いつつも坂が多く、駐車場も狭いから今は、、、

と断念していました。しかし、一度しかない人生、一度くらいは乗ってみたいと、購入してしまいました。

 

購入した車は「スズキ スイフト RS」です。

スイフト RS

スポーツにしなかった理由としては、ハイオクと燃費を考えた時、少しでも維持費を安くしようとRSにしました。基本公道しか走りませんし。

 

納車後早速乗ってみました。

マニュアルは自動車学校以来乗っていないので緊張しました。

ディーラーさんが乗り方を教えてくれるとのことでしたが、坂道発進の練習もしたいと伝えたためか、坂道のあるところまで運転してもらいそこから自分が運転することになりました。

 

「あれー、いきなりですか!?」

 

いきなりの坂道発進、まだ半クラの位置すら確認してないのですが。

 

案の定、後ろに下がる+エンスト。

 

後ろから車も来てしまい、焦りは最高潮に!!

 

後ろの車は自分を抜かしていってくれたのでよかったですが、その後も何回か失敗を繰り返し、ようやく坂を切り抜けることが出来ました。

 

マニュアルデビューして思ったこと

  • 発進がとても難しい
  • 坂道発進はさらに難しい
  • 3速が間違えて5速に入る
  • 他の車を入れてあげる余裕がない

最近はなんとか発進時エンストすることは減ってきました。

かなりノロノロ進ので後ろの車には申し訳ないです。

 

今後車での旅行がより楽しみになりました。

とにかく練習あるのみ!

YouTubeで勉強し、他の車に迷惑をかけないよう努力していきます。