サンタマリア日誌

旅×健康×マンガ

熊本県阿蘇市の大自然に癒される!観光地紹介

阿蘇市にて大自然を味わいました!!

先日阿蘇に遊びに行きました。

今回は、私が阿蘇で訪れた観光地をご紹介していきます。

1.白川源水(しらかわげんすい)

白川源水、湧き出る水をま近で見れる!

白川吉見神社にある水源で、毎分約60tの水を湧出しています。水のお持ち帰りは自由となっているので記念に汲まれると良いですよ。

環境保全協力金で入るには100円必要です。キャッシュレスに慣れて駐車場まで財布を取りに行く羽目になったので、財布のご準備を忘れずに。

皆さんは忘れないと思いますけれど、

 

ずっと湧き出る水を眺めていられますね。足水もあるとのことでしたが、コロナのせいなのか水が抜かれており入ることはできませんでした。残念

 

近くに宝石屋があり、100万円以上の商品がたくさん並べられていました。

干支の宝石も置いてあり、小さめですが2、3000円ほどで買えます。

 

駐車場は200台何ヶ所かに駐車場スペースがあります。

2.高森湧水トンネル公園(たかもりわきみずとんねるこうえん)

次にご紹介するのが、高森湧水トンネル公園です。

ここは、水量の多さから工事が中止になり放置されていたトンネルを活用した公園です。毎分32tの湧水量をほこり、トンネル内を水が流れていく様はイルミネーションも相まってとても幻想的となっています。

水の流れが意外に速いです!

季節に合わせての装飾がなされているそうです。私が行った時は、幼稚園や協賛企業かが作ったツリーたちがたくさん飾られていました。

 

トンネルの両端に鏡がはられていた場所はイルミネーションでとても綺麗でした。

どこまでも続く光が吸い込まれそうになる

トンネルの最後の方には水源を見ることができこれまで辿ってきた水の流れの出所を拝むことができました。水神様と書かれた像もあります。

入場料は300円、駐車場は325台あります。

 

3.上色見熊座神社(かみしきみくまのざじんじゃ)

参道の両側に100基近くの灯籠が並び、多くの木々に囲まれるたこの場所はとても神秘的です。空気も澄んでいて呼吸するたびとても癒されます。

少し暗くなり始めた頃に訪れたので、少し暗めでひんやりとした空気はとても心地よく、時間を忘れてぼーっとしていました。

神殿後方には「穿戸磐(うげといわ)」という鬼八法師が蹴破ったと伝わる穴のあいた大岩があります。

この大岩は触れると、困難な目標を達成できることの象徴とされ必勝祈願のご利益があるパワースポットとしても知られます。

ちなみにパワースポットについては、帰りに寄った駐車場にあったホットドック屋さんから聞きました。穿戸磐は触っておけば良かった、、、

戻る体力は残ってなかったので断念しました。写真撮ったのそれからパワーをもらいます。

 

4.大観峰

カルデラを囲む北外輪山の最高峰に位置する天然の展望台で360度の広大な景色を見ることができました。

私の訪れた時は一面の茶色!どうやら草木が生えて雑木林にならぬよう野焼きをしているようです。

ガイドブックでは緑色だったので驚きました。

どこを見渡しても続く一面の野焼き後の茶色の風景はとても綺麗で、標高が高く空気も澄んでいるのもあって気分も高揚しました。

大観峰にある売店で買った牛肉コロっけも絶品でした。ペイペイ利用可でしたけれど、電波は案外入るものですね。問題なく使うことができてよかったです。

また、財布は車の中だったので、、、

 

5.阿蘇山火口付近

最後に訪れた観光地は阿蘇といえばここ!!阿蘇山です。

現在も活動中の阿蘇山。近くで火口を見学することができます。

ただし、火山活動が活発なため入山規制がかかって入れない場合があるので、HPにて確認しておく必要があります。

http://www.aso.ne.jp/~volcano/

私が訪れた際は噴火警戒レベル2でしたので、火口から概ね1kmの範囲内の立ち入りは禁止のため火口付近までいくことはできませんでした。残念、、、

 

警戒レベルが低ければ、軽自動車600円、普通車800円で阿蘇山公園道路を走ることができます。

 

火口付近には行けませんでしたが、中岳第一火口の手前のお土産やさんでは駐車場500円で車を停め、広いカルデラを歩き回ることができます。

天気もよくとても気持ちが良いです。

 

おわりに

1泊2日で阿蘇の観光地を巡ってきました。

車で行きましたが、ドライブコースとしてもとてもよかったです。綺麗な山々を見ながらのドライブも去ることながらまっすぐに伸びた直線を走ることができます。

大観峰へ向かう道や阿蘇山中岳第一火口までの阿蘇パノラマライン、帰り道に通ったミルクロードとドライブしがいのある場所でした。

 

また、グルメも写真は撮り忘れましたが、赤牛丼はとても柔らかくて美味しかったです。

 

まだまだ、阿蘇には観光スポットがあるのでまた行きたいです。

阿蘇山火口も今度は行ってみたいですからね!!

 

ではではサンタマリアでした。