サンタマリア日誌

旅×健康×マンガ

祐徳稲荷神社 風鈴と景色で耳と目が癒される!

祐徳稲荷神社

 佐賀県鹿島市古枝にある祐徳稲荷神社に行きました。

駐車場が各所にありましたが神社の目の前にも無料駐車場があるのでそこに停めると便利です。

 中に入るとお土産やアイスの売店や鯉のいる池。餌やりもできます。入場料200円の日本庭園があります。

境内に入ると風鈴の音がたくさん聞こえてきて何処からかと思うと、階段に一面風鈴がズラーっと並んでいました!

風鈴の音がとても心地よい

風鈴には一つ一つ願い事が書いてあり、500円で短冊に願い事が書け吊るすことができます。

私もブログの閲覧数が伸びることを願って一枚。

例年6月から11月までしているそうなので期間内に是非。

 

境内には、山の中に多くの神様が奉られており、一番上の奥の院からの景色はとても素晴らしかったです。足場が悪いところもあるので、上の方まで行かれる方は歩きやすい靴で行くのがよいと思います。途中竹の杖も貸し出していたので借りて登って行きました。

8月で天気も良かったのでかなり疲れましたが、その分上からの眺めはサイコーです!!

 

ちなみにご本殿までですと確か300円でエレベーターがあるにで登るのはちょっとと言う人も参拝できます。ガラス張りになっており景色を楽しみながら移動できます。ただ御本殿までの階段に一面風鈴が飾られているので是非とも階段で行かれるのがおススメです。

 

山を登り終わり休憩所で休んでいましたが冷房の効きがすごくて風邪引きそうだったので外の日陰で風鈴の音を聞きながら一休み。ただただぼーっと何も考えず風鈴の音を聞いていると日々の疲れも忘れられますね。

 

祐徳稲荷神社は、商売繁盛、家運繁盛、縁結びのご利益がありますし、とても美しい景色も望めます。もし佐賀県に来ることがあれば是非寄られてみてはいかがでしょうか。

 

サンタマリアでした。

奥の院からの景色、海も見えてサイコー!