サンタマリア日誌

旅×健康×マンガ

佐賀県 脊振のメガネ橋と御船山楽園で緑に癒される

佐賀県の脊振のメガネ橋と御船山楽園に行って来ました。

 

◯脊振のメガネ橋

場所は佐賀県神埼市脊振町にあり滝がとても綺麗な場所でした。

駐車場(5台くらい停められます)もあり、車で行くのが良いです。

橋から流れ落ちる水で涼しさを感じる

私が行った時は道を途中間違えてしまい、ひたすら山道を走っていました。途中マップをスマホで確認しようとすると圏外になっており、もう辿り着けないわと絶望しました。

なんとかカーナビの地図でこの辺りだったようなと不安に思いながら進んで行きました。

と言うのも、地図を見た限り別れ道もあまりなさそうだったので正確な住所を

調べておらずカーナビにメガネ橋の場所を入力できなかったからです。

進んでいく中で民家が並ぶようになり、スマホを見ると電波が!!

スマホで場所を調べなんとかたどり着くことができました。

やはり、しっかり事前に場所を調べカーナビに入力するのが良いですね。

 

ともかく、橋から流れ落ちる水と滝があり、苦労してたどり着いただけに感慨もひとしおでした。

他にも観光に来ている方がおり、暑い夏には涼むべく多くの人が訪れる場所なのかと思いました。

 

◯御船山楽園

脊振のメガネ橋を訪れた後御船山楽園にも行きました。

武雄市武雄町大字武雄4100にあり入場料は400円でした。

夏の時期は紫陽花が咲いておりとても綺麗でした。ただそれ以外はひたすら緑だったので次行く時は春か秋に行きたいですね。

聳え立った山は圧巻で思わずため息が出るほど、自然の大きさといいますか小さな悩みも吹き飛ぶ思いでした。今のところ大した悩みもないですが、、、

御船山、迫力満点

途中いくつもライトアップ用の機材が設置されており夜はもっと綺麗なんだろうとまた来たいと思わせる場所でした。

展望台もあり、一面の山々を見渡すことができ景色を楽しむことができます。

夏にいくときは虫除け必須ですね、蚊に刺され帰り道は痒かったです。天気もよかったこともあり、園を出るときは汗だくでした。ただ綺麗な景色を歩き回ったことで何か達成感を味わうことができました。

 

◯終わりに

前回の記事も佐賀についてでした。というよりまだ佐賀の記事しか書いていない、

最近私の中で佐賀が暑いということですね。次回は長崎について書こうと思います。

それではまた。